猫と住民の幸せを手助けする活動 NEW

muraiCAT2
「愛猫が迷子になってしまった!」そんなとき、どうしますか?
迷い猫の保護、譲渡会の実施、地域猫ゼロなど…様々な活動を行っている「動物との共生推進員」について、ライター臼井京音さんが教えてくれました。

http://petlives.jp/love-dog/5402

2015/9/24

愛猫の最期との向き合い方 NEW

main_IMG_3130
きっと直面するだろう、けれど永遠にきてほしくない「愛猫の最期」。
愛猫が亡くなった時「寂しいけど悲しくなかった」という加藤由子氏。
その心は?愛猫の最期とどう向き合えばいい?
ライター富田園子さんが話を聞きました。

http://petlives.jp/love-cat/5274

2015/9/18

全ての犬が社会性を持ち幸せになるため NEW

08_DSC_4780
「怖いと吠えてしまう」問題を抱える、愛犬クーパー。
社会性のある犬に育てる活動をするピースワンコに特別参加して、トレーニングを体験!
すると、問題は飼い主であるライター白石花絵さんだった!?

http://petlives.jp/love-dog/5453

2015/9/17

愛猫の好きなトイレはどれ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
東京猫医療センター服部先生に「立ちションポーズはトイレが気に入らないせい」と言われたライター宮村さん。
さっそく愛猫ゴロウちゃん好みのトイレを探します。
果たして選ばれた砂は鉱物系?紙系?それともおから…!?

http://petlives.jp/love-cat/5038

2015/9/15

愛猫の立ちションはトイレ嫌いのしるし!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
愛猫ゴロウちゃんが、いつ頃か立ちションをするように…。
心配になったライターの宮村美帆さんは、東京猫医療センターの服部幸先生に話を聞きました。
すると、服部先生からは怖~いお答えが!

http://petlives.jp/love-cat/5026

2015/9/10

愛犬との避難訓練を体験レポ!第2弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
PetLIVES編集部のでこぴんと愛犬アース、さっそく避難所へ出発!
散歩と勘違いしたアースはいそいそとバッグの中へ!?
行政開催の同行防災訓練にも参加し、より具体的な防災のイメージができました。

http://bit.ly/1QjBJhd

2015/9/10

愛犬との避難訓練を体験レポ!第1弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
PetLIVES編集部のでこぴん。が、愛犬アースと一緒と防災対策に挑む!
これを機に、避難グッズや愛犬手帳を準備。
そして、地元の役所に同行避難や設備の現状について問い合わせてみました。

http://bit.ly/1NcIJN0

2015/9/8

災害に備え、タフなコになってほしい!

main02
「マテ」や「オスワリ」など、日頃のトレーニングが被災時に役立つ!?
愛犬と一緒に災害を乗り切るために、いまできることを獣医師の牧口香絵先生に聞きました。

http://petlives.jp/love-dog/5296

2015/9/4

愛猫との避難訓練を体験レポ!第3弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いざ、愛猫3匹と非常袋を抱え避難所へ!と思いきや、愛猫をキャリーバッグに入れるだけで悪戦苦闘…。
やってみなければ気づけないことがたくさんありました。
ライターの富田園子さんの体験記、最終話です!

http://bit.ly/1LGFETM

2015/9/3

愛猫との避難訓練を体験レポ!第2弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
避難生活の際、愛猫3匹を預けることになったら?混乱のなか迷子になってしまったら?
想像したら泣けてきた、とライターの富田園子さん。涙をこらえて愛猫と離れたときのために必要なものを準備しました!

http://bit.ly/1JIbNXd

2015/9/3